FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こどもたち と たいこたち。

このところスケジュールしか書いてなかったので、久しぶりにブログらしい記事でも。


僕が中学生の頃までは自宅で託児所をやっていたこともあって、元々子供は好きでした。
そして自分にも子供ができると・・・もっともっと子供が好きになりました。
自分自身も子連れで行ける音楽イベントには何度も参加しているし、
そんなイベントがいっぱいあったらいいなあと常々思っていました。
もちろん演奏でも関われたらいいなあ、とも。

そんな時に縁あって小さな子供向けの演奏にも関わるようになりました。
同じ中央区内で「アイリト」というリトミック教室を運営している山下マヤさんと、
インターネットを通じて交流が始まりました。
(TwitterやFacebookなどのSNSを通じての出会いって、
こうやってリアルにつながっていくこともあるんですよ。
※時には怪しい連絡もありますが・・・)

先月はグロースリンクかちどきで、ハロウィンリトミックでの演奏。
そしてつい先日は聖路加産科クリニックで、歌とマリンバとの演奏。
来月もグロースリンクかちどきで、クリスマスイベントでの演奏があります。

イベントに参加する方は0歳から2歳くらいの赤ちゃんと、その母親(95%がお母さん)。
赤ちゃんでも、それぞれの目や耳、全身を使って何かを感じ取っています。
スネア、シンバル、シェイカー、ブラシ、どんな音に反応するかはみんな違います。
何より自分の音で子供達が笑顔になってくれたりすると、それはもう幸せな気持ちです(笑)

スペースや音量、赤ちゃんが触れるかどうかなど、いろいろな条件を考慮して
ドラムに限らず様々なパーカッションを取り入れて演奏しています。
使用楽器については今度またあらためて紹介したいと思います。

まずは次回、12月15日(日)10時30分~11時30分。
場所はグロースリンクかちどき。勝どき駅のすぐそばです。
出演:山下マヤvocal、鈴木未知子marimba、工藤悠percussion。
ご予約は、アイリト代表:山下マヤさんまでお願いいたします。



■工藤悠のホームページ→ http://yu-drum.com
■TRIPLET'Sのホームページ→ http://triplets.me

ブログランキングに参加しています!
下のボタンをクリックして下さい!
  ↓  ↓  ↓
 
 趣味ぶろ ドラム教室ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ : LIVE、イベント
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

工藤悠

Author:工藤悠
「くどうゆう ジャズドラマーです」
http://yu-drum.com

札幌出身のジャズドラマー。
東京・横浜を中心に
全国各地で演奏しています。

ドラム教室もやっています。
生徒募集中です。

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング
ランキング参加中です。
応援お願いします。

最近の記事
カテゴリー
Twitter...

YuKudo Reload

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
RSSリンクの表示
ブログ内検索
月別アーカイブ
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。