FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「戦争と平和と音楽の集い」でした。

1月21日(月)文京シビックセンター小ホール。
「戦争と平和と音楽の集い」で演奏しました。

出演メンバーは、工藤悠drums、
松浦理恵vocal、大森聖子piano、鈴木克人bass。

主催者は三好誠三さん。母の古くからの友人です。
僕は子供の頃に何度かお会いしてましたが、長いブランクを経て昨年11月に再会。
それからどんどん話が進み、三好さんの企画する今回のイベントで演奏することに。
長年、障害者の人権問題や反戦反核運動などを行なってきた熱い心を持った方です。
昨年「孤立しないで、生きる」という本も出版されています。

「戦争と平和と音楽の集い」の内容は講演会とライブです。
この日は2名の講師によるお話がありました。
星野暁子さんによる「沖縄返還の闘い」と三角忠さんによる「反戦・反核の今」。
星野さんは獄中婚。旦那さんの文昭さんは無実の罪で38年もの間、収監されています。
三角さんは長年「反戦反核」を訴えてこられた方。震災以降は反原発の活動もされています。

そしてこれらの講演が終わったあとに僕たちの演奏です。
「果たして自分達はどんな雰囲気でどんな演奏をすれば良いのだろう」
正直悩みましたが、僕らができるのは「音楽」です。「音」を「楽」しんでもらうこと。
もちろんメンバーそれぞれ心の中でいろいろな葛藤があったと思います。
それでも僕の決めた方針を理解し、一緒に演奏してくれました。
おかげで良い「音楽」を提供できたと思います。

このイベントは今後も続きます。今年はあと3回あります。

今回来場した方からこんな言葉をいただきました。
「思いがけず感動しました。」
彼は僕らの演奏を見に来てくれたのですが、
講演会のお話と音楽が化学反応を起こしてより心に響いたようです。

それぞれの理由で来ていただけたらといいんだと思います。
「ホールでジャズライブを聞いてみたいなあ」でもいいんです。
反戦や反原発の話に興味がある方、じゃなくてもいいと思っています。

次回は4月4日(木)。
演奏はTRIPLET'S(工藤悠drums、楠直孝piano、カイドーユタカbass)と黒沢綾vocal。
また近くなったら告知しますが、お時間ある方はぜひお越し下さい。



・・・
工藤悠 http://yu-drum.com
TRIPLET'S http://triplets.me
・・・



FC2ブログランキング

   ↑
ランキング参加中です。
応援お願いします。

スポンサーサイト

テーマ : LIVE、イベント
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

工藤悠

Author:工藤悠
「くどうゆう ジャズドラマーです」
http://yu-drum.com

札幌出身のジャズドラマー。
東京・横浜を中心に
全国各地で演奏しています。

ドラム教室もやっています。
生徒募集中です。

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング
ランキング参加中です。
応援お願いします。

最近の記事
カテゴリー
Twitter...

YuKudo Reload

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
RSSリンクの表示
ブログ内検索
月別アーカイブ
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。