FC2ブログ

ドラムのようでドラムでないセットでの演奏。

先週の土曜日は、横浜の港南台にあるCoZaの間という空間で演奏してきました。
メンバーは木村秀子piano、土村和史bass、工藤悠percussion。

木村秀子トリオは活動5年(もっとかな?)のバンド。
僕が参加しているバンドとしては最も古いバンドです。
秀子ちゃんと土村くんのオリジナルを中心に演奏しています。

この日は小さな会場だったのでパーカッションでというオーダー。
僕は一応コンガも持っているのですが、最近あまり叩いていないので今回はパス。
ハイハット、スネア、シンバル1枚。あとシェイカー、カウベルなど小物類、
というパーカッション的ドラムセットで演奏してみました。初めての立奏。
R0031080.jpg
R0031077.jpg
しかも立ち位置が一番前。前に立つのは、ちょっと恥ずかしいですね。

演奏的にはすごく新鮮な気持ちで臨めました。
しかも慣れないセッティングなので緊張感もあり。

お客さんは地元の方々がほとんどで、
月に一度行われているこのイベントが本当に楽しみなようでした。
前半はほとんど話もせず真剣に演奏を聞き、
休憩時間にはみんなでお酒を飲み(僕は車だったので飲めませんでしたが)
後半はリラックスして歓声や野次を飛ばしながら演奏を聞く。
演奏する側としても、客層がガラッと変わる感じなので
後半はまた新しい気持ちで演奏できて面白かったです。

そんなわけでドラムセットが入れないお店でも、
ハイハット、スネア、シンバル1枚(プラス小物類)で演奏できます。
小さいお店で演奏する場合からと言ってドラムレスにするのではなく、
省スペース用セットでも演奏できるので、ぜひご相談下さい。



くどうゆう http://yu-drum.com
トリプレッツ http://triplets.me



FC2ブログランキング

   ↑
ランキング参加中です。
応援お願いします。

スポンサーサイト



テーマ : JAZZ
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

工藤悠

Author:工藤悠
「くどうゆう ジャズドラマーです」
http://yu-drum.com

札幌出身のジャズドラマー。
東京・横浜を中心に
全国各地で演奏しています。

ドラム教室もやっています。
生徒募集中です。

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング
ランキング参加中です。
応援お願いします。

最近の記事
カテゴリー
Twitter...

YuKudo Reload

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
RSSリンクの表示
ブログ内検索
月別アーカイブ
FC2カウンター