FC2ブログ

成川修士トリオ@新宿PITINNと廣木光一Cool Grade5@関内エアジン

今週は月曜日、火曜日とギタリストのリーダーバンドで演奏しました。

月曜日は新宿PITINNで、
成川修士guitar、佐藤鉄也electric bass、工藤悠drums。

火曜日は関内エアジンで、
廣木光一guitar、蜂谷真紀voice、有明のぶ子vibraphone、吉野弘志bass、工藤悠drums。


二人ともガットギターも弾くギタリストですが、タイプは全然違います。
成川さんはすべて指弾き、廣木さんはすべてピック弾き。
楽器も成川さんはソリッドで、廣木さんはフルアコ。


月曜日は佐藤鉄也さんと初共演でした。
エレキベースで普通にジャズを演奏できるプレイヤーは、
なかなかいないので、一緒に演奏できてとても面白かったです。
最初のスタンダードでは、ピアニシモの演奏から始まりつつ、
最後のファンク曲では、エフェクターを多用したパフォーマンスで、
とても幅広い音楽を演奏しました。

そして相変わらず成さんの幅広い音楽性と、
成さんにしかない音楽観は素晴らしかったです。

帰りがけには夜の部の人たちが来ていました。
久しぶりにバイオリンのmaikoちゃんに会いました。


火曜日は蜂谷さん、有明さんと初共演でした。
ギター、ボーカル、ビブラフォン、ベース、ドラムという編成で、
一体どんな音楽を作って行けるのだろうと心配な部分もあり、
少し探りながらの演奏にはなってしまいましたが、
廣木さんをはじめとする先輩方の音楽に対する真摯な姿勢に
あらためて学ぶ部分は非常に多くありました。

蜂谷さんはボーカルというより、ボイスという感じでした。
廣木さんが最近追求しているトリスターノ派の難解なメロディを
スキャットでユニゾンし、ソロも全編スキャットのみ。
ボーカルも楽器であることを強く感じる素晴らしいボーカリストでした。


次回の廣木光一Cool Grade5は、
4月8日(水) 沼袋 オルガンジャズ倶楽部 です。



FC2ブログランキング

   ↑
ランキング参加中です。
応援お願いします。

スポンサーサイト



テーマ : JAZZ
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

スミマセン

読みに来ました。
早とちりでした::

前に竜太郎のでダブルベースを聴いたことがあり
そんな感じか???!とか想像しちゃいました;

全編スキャットボイス?聴いてみたいですっ

Re: スミマセン

わざわざ、ありがとうございます。
ツインギターっていうバンドもありますけどね。
今回のは違ったんですよ。

広木さんのバンド、ゾクゾクするような緊張感があります。
竜太郎やトリプレッツとは対照的で面白いですよ。
> 読みに来ました。
> 早とちりでした::
>
> 前に竜太郎のでダブルベースを聴いたことがあり
> そんな感じか???!とか想像しちゃいました;
>
> 全編スキャットボイス?聴いてみたいですっ
プロフィール

工藤悠

Author:工藤悠
「くどうゆう ジャズドラマーです」
http://yu-drum.com

札幌出身のジャズドラマー。
東京・横浜を中心に
全国各地で演奏しています。

ドラム教室もやっています。
生徒募集中です。

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング
ランキング参加中です。
応援お願いします。

最近の記事
カテゴリー
Twitter...

YuKudo Reload

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
RSSリンクの表示
ブログ内検索
月別アーカイブ
FC2カウンター