FC2ブログ

ADLIB~JZ-blat~Sugar Hill

土曜日は関内ADLIBで玉井さんのライブ。
メンバーは玉井達也ts、玉元優子vo、原田英子p、河口洋平b、工藤悠ds。

この日はミュージシャンのお客さんが非常に多かった。
ある意味やりがいのあるライブで、ある意味やりづらいライブ(笑)
来てくれたみなさん、本当にありがとう。

演奏としては、ちょっと単調になってしまった気がする。
同じテンポの曲が続いても、ガラッと雰囲気を変えるだけの
技と引き出しを持っていないとダメですね。

次回は10/5日。玉井さん玉元さん以外は別メンバーの予定。


昨日の昼は渋谷にあるJZ-blatで知り合いの結婚パーティーで演奏。
知り合いと言っても僕が直接知っているわけではなく、
ラッパの佐々木大輔くんが働いているBarの関係者を中心としたパーティー。

演奏をする人が多数参加していたので、セッションのような雰囲気だった。
ちなみに基本メンバーは佐々木大輔tp,flh、横山恵一p、三浦トオルb、工藤悠ds。
セッション後半、杖をついた年配の方がサックスを吹いた。
僕の目からは、なぜか涙が出てきた。

彼の名は秋本薫(間違っていたらすみません)。
美空ひばりのバックなどで吹いていたサックス界の大御所。
2度の脳梗塞により、言葉を失い、半身不随になったにもかかわらず
サックスを吹いていた。その何かが僕に涙を流させたのだろう。
技術や理論を抜きにして、心の奥まで伝わってくる音だった。感動した。

何だか昼間から、とても素敵なパーティーに参加できて良かった。


そして夜は草加のSugar Hillに初出演。
実は数年前に一度だけ遊びに行った事があるのだけど、ライブ出演は初。
しかも昨日のメンバー乾修一郎g、中尾剛也g、清水昭好bは全員が初対面。
久しぶりにアウェー感あふれる状況だった。ついでにいうと、僕以外みんな20代。

演奏は若さあふれる部分と若い部分が垣間見える感じだった。
最年長者として、若者に負けないよう頑張ってみた。
MCなんかは、まだライブ慣れしていない感じが見えて面白かった。

ツインギターでのライブは久しぶりだったけど、なかなか難しいな。
ベースも含めて弦楽器3人と打楽器1人。
ライブ後半になって徐々に慣れてきた感じかな。

このバンドも、きっとまたライブやるので応援よろしく。
あとタコライスがおいしいので注文よろしく。



FC2ブログランキング

   ↑
ランキング参加中です。
応援お願いします。

スポンサーサイト



テーマ : JAZZ
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

土曜はありがとうございました!
いろいろがんばりまっす!

お疲れ様ー

一緒にやる機会が増えてくると、いろんな部分が見えてくるから、
お互い頑張って行きましょー。
プロフィール

工藤悠

Author:工藤悠
「くどうゆう ジャズドラマーです」
http://yu-drum.com

札幌出身のジャズドラマー。
東京・横浜を中心に
全国各地で演奏しています。

ドラム教室もやっています。
生徒募集中です。

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング
ランキング参加中です。
応援お願いします。

最近の記事
カテゴリー
Twitter...

YuKudo Reload

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
RSSリンクの表示
ブログ内検索
月別アーカイブ
FC2カウンター